被害者よ結託せよ!〜集団ストーカー、テクノロジー犯罪

集団ストーカー、テクノロジー犯罪の解決に向けて

君の名は。〜余談

 

皆様周知活動お疲れ様です!

「どうしてはりねずみって名前を付けたのって?」質問を何回かもらったことがあったのでちょっと書いてみようかなと。どうでもいい話なのですが笑

 

ツイッターのアカウントで使うために画像を探していて、著作権フリーのはりねずみの画像を見つけて、この画像いいな!って直感的に思ったことと、

 

島耕作シリーズ」を書いている漫画家の弘兼憲史さんの作品に、「ハロー張りネズミ」という探偵ものの漫画があって、主人公の七瀬五郎のあだ名がハリネズミなのですが、「張り込み、寝ず、視る」という探偵の仕事になぞらえて、はりねずみと。髪型もちょっとハリネズミ風で。面白いネーミングだなって思って付けました。

 

 

 

皆さんは「はりねずみのジレンマ」「ヤマアラシのジレンマ」って知っていますか?

寒いときに、ヤマアラシが他のヤマアラシに身を寄せ合おうとするのですが、

距離が近すぎると、お互いのとげが刺さって痛い。けれども離れすぎると寒い。

人間関係の適度な距離感についての例え話で心理学用語として使われているそうです。

 

「その心理学の用語になぞらえて、はりねずみって名前を付けたの?」って聞かれたことがあるのですが、違います。今度聞かれたらそう答えようかなと思っています笑

 

日頃から、集団ストーカーを解決したい!とか被害者同士で結託だ!とか

連絡先聞いて回るぞ!とかも言っていますが、手探り感満載です汗

活動歴も浅いですし、不安もありますし、警戒感もあります。

 

そして信頼関係を作るには、時間がかかるものだと思っています。ですが、少しだけ勇気を出して、その人間関係を作るために自分から声をかけてみるということはしていきたいなと思っています。

 

今後被害者の方の会などに参加させてもらいたいと思っていますが、会などを運営してくださってる方が一番大変ですよね。そのような機会を作ってくださってありがたいです。当たり前のことですが、マナーは守らなければなと。

 

趣味は将棋です。そんなに強くはないですが、被害者の方で将棋好きな方がいれば将棋の話もしたいななんて笑 最近は居飛車戦法が多いです。相居飛車だと、戦局が荒れることが多いですが、それを楽しんでいます。お金のかからない良い趣味です。

 

最初は被害者の会などに行くのも怖かったです。インターネットで調べたら、被害者の会に行くと、危険人物としてマークされるから行かない方がよいとか書いてあって笑 いまだに真偽が定かではないです。

 

いろいろな情報を目にしますが、真偽が定かではないものも多いような気がします。決めつけることが一番危険かなと思ってます。